HOME  > リフォーム経営ノウハウ  > 粗利アップ手法

リフォーム経営ノウハウ

粗利アップ手法

特化する

『他社と相見積になった際に失注、もしくは成約はしたが粗利が低くなった』
 ということはございませんか?

価格競争になったことが原因と考えられます。

そこで、価格比較に巻き込まれない方法として「特化する」ことをおススメします。

特化するということは、他社が真似のできないずば抜けた価値をもっているということです。
そこに付加価値が発生するのです。

特化するメリットとは・・・
・他社との差別化を図ることができる
・高粗利で受注しやすい環境ができる
・得意分野を明確にすることで印象を強める

では、何で特化すればいいのでしょう?

無垢材を使用するなどの健康素材で特化されている会社もいらっしゃいます。
他にも建築工法で特化して優位性を強調するのもいいでしょう。

また、顧客サービスなどで特化することもできます。
例えば、顧客満足度を意識した取り組みとして、
こまめにOB客を訪問したり、
女性スタッフ中心の細やかなサービス提供したり、
といったことを強調することもよいでしょう。

このように「○○ならお任せ下さい!」
と言えるような何かに特化し、他社との明確な差別化をして、価格ではなく価値で勝負できる仕組みを作っていきましょう。

特化する

 

粗利アップに関する経営ノウハウをもっと知りたい方は・・・

『リフォーム会社の業績アップシリーズ 「粗利率アップ手法65連発」』で粗利アップ!!

こちらのコンテンツを利用するには、「リフォームIT経営研究会」へログインしてください。

会員登録がお済でない場合は、まずは会員登録(無料)をお願いします。