HOME  > リフォーム経営ノウハウ  > ランク別顧客管理手法

リフォーム経営ノウハウ

ランク別顧客管理手法

紹介履歴を残して何度も紹介したいと思える仕組みを作る

よくご紹介くださるお客様のことを把握できていますか?

例えば、このお客様が過去に「どんなお客様を何人ご紹介くださった」
という履歴はすぐにわかりますか?

また、このお客様の趣味、嗜好、家族構成などはすぐに思い出せるでしょうか?

もちろんご存じだと思いますが、
WEBやチラシからお問い合わせいただいたお客様より
ご紹介いただいたお客様の方が契約率は高くなります。

ご紹介いただけるということは、
あなたの会社の工事と対応を気に入ってくださったという証です。
そして、被紹介者にとってはご紹介者の言葉だからこそ、
信じて、前向きにご検討いただけます。

だからこそ、紹介者、被紹介者、どちらの信頼も裏切ってはいけません。

そのためにも大切なお客様がすぐにわかるように、
ご紹介の履歴を残すこと、そして共有することが必要となってきます。

●ご紹介者の履歴を共有してできること
・ご紹介時、誰もが迅速に同じ対応ができる
・お中元、お歳暮など季節のご挨拶の管理がスムーズ
・趣味嗜好に合わせたイベントやカルチャースクールに召致できる
・ご紹介時に紹介者特典を付ける

更に・・
・紹介ランクを分けて管理することでランクに合った紹介特典を付ける・・などということも可能になります。

紹介履歴を残して何度も紹介したいと思える仕組みを作る

ご紹介の履歴をきちんと管理することで、あらゆる対応に遅れることなく、且つ、
ご紹介者にご満足いただける対応が誰にでも可能になります。
今まで以上にご紹介いただけるよう、ご紹介者が何度も紹介したいと思える仕組みを作りましょう。

 

ランク別顧客管理に関する経営ノウハウをもっと知りたい方は・・・

『リフォーム会社の業績アップシリーズ 「ランク別顧客管理手法45連発」』でしっかり顧客管理!!

こちらのコンテンツを利用するには、「リフォームIT経営研究会」へログインしてください。

会員登録がお済でない場合は、まずは会員登録(無料)をお願いします。