HOME  > リフォーム経営ノウハウ  > ランク別顧客管理手法

リフォーム経営ノウハウ

ランク別顧客管理手法

施工事例でお客様の不安を解消

みなさまの会社では、施工事例はあると思いますが、
事例の持つ役割をご存知ですか?

リフォームを検討しているお客様があなたの会社を選ぶ要素として、
価格・知名度や口コミ・ブランディングなど様々ありますが、
施工事例も大きな要素の一つといえます。

事例の役割は大きく分けて以下の2つです。
・不安解消
・購買意欲の促進

<不安解消>
建売とは違いリフォームは引渡にならないと出来上がりが分からないので、
お客様は「あなたの会社に頼んでも本当に大丈夫なのか?」と不安に思っています。

不安を持つのは決して悪い事ではなく、真面目に検討していれば当然の感情です。
こういったお客様の不安を解消するために施工事例はとても効果的です。

実際の事例を見ることで、お客様は少なくとも予想から大きく外れる結果には
ならないだろうという安心感を得ることができます。

<購買意欲の促進>
お客様の希望と近い事例があれば、施工事例を見ることによって
完成したイメージが具体的にしやすくなります。

お客様へより具体的にイメージしていただけるかどうかが、選ばれる理由の要素になってくるでしょう。

何故なら、お客様が本当に欲しいのはイメージ通りの家ではなく、イメージ通りの家での「暮らし」だからです。

その点を意識してご提案することで、より購買意欲は高まるでしょう。

さらに、多くの施工事例があれば、
それだけ多くのお客様が満足されたという証にもなり信頼度もアップします。

●施工実例として作るもの
・イベント時のパネル
・ブログで紹介させてもらう
・ホームページで紹介
・雑誌・チラシなどで紹介

施工事例でお客様の不安を解消

●施工実例としてお願いすること
・お客様のブログに書いてもらう
・ホームページで紹介してもらう
・店舗などの場合は、施工業者名として名前を入れさせてもらう

お客様へのご協力を積極的にお願いし、事例件数を更に増やしていきましょう。

 

ランク別顧客管理に関する経営ノウハウをもっと知りたい方は・・・

『リフォーム会社の業績アップシリーズ 「ランク別顧客管理手法45連発」』でしっかり顧客管理!!

こちらのコンテンツを利用するには、「リフォームIT経営研究会」へログインしてください。

会員登録がお済でない場合は、まずは会員登録(無料)をお願いします。