HOME  > リフォーム経営ノウハウ  > ランク別顧客管理手法

リフォーム経営ノウハウ

ランク別顧客管理手法

ご紹介客を積極的に獲得するには?

積極的にお客様からご紹介をいただく為には、
お客様に満足していただくことはもちろんですが、
ご紹介してもらうための仕組みが必要です。

満足いただいたお客様に
「周りにリフォームを検討している人がいましたら、ぜひご紹介をお願いします。」
だけでは、お客様の方も機会あればというぐらいで、なかなかご紹介者は増えません。

ご紹介客を獲得するためには、お客様が紹介したいと思えるよう
積極的なアプローチをすることが大切です。

<ご紹介客を獲得するための積極的なアプローチ方法>

●パートナー制度を作る
・被紹介者に特典をつける
・紹介者にとって魅力的なご紹介特典を考える
・ホームパーティーなどで、積極的にリフォームの良さをアピールしていただく

●契約時に依頼すること
・オープンルームをさせてもらう
・施工実例として使用することの了解をとる

●その他
・地域のキーパーソンにアプローチする

ホームパーティーを開催していただくや、オープンルームなどは契約時にお客様とお約束しておくと対応していただきやすくなります。

バートナー制度を促進するため、
自社のショールームをカルチャースクールとして解放し、
お客様にお友達を連れてきていただくのも良いでしょう。

また、契約時の施工事例は楽しいニュースレターにして
お客様ご自身に配っていただくのも効果的です。

ご紹介客を積極的に 獲得するには?

会社として仕組みを作って積極的にご紹介客を獲得していきましょう。

 

ランク別顧客管理に関する経営ノウハウをもっと知りたい方は・・・

『リフォーム会社の業績アップシリーズ 「ランク別顧客管理手法45連発」』でしっかり顧客管理!!

こちらのコンテンツを利用するには、「リフォームIT経営研究会」へログインしてください。

会員登録がお済でない場合は、まずは会員登録(無料)をお願いします。