HOME  > リフォーム経営ノウハウ  > 粗利アップ手法

リフォーム経営ノウハウ

粗利アップ手法

現場調査のチェックリストを作る

『工事が始まってからさらに工事が必要な箇所が見つかる・・』

なんて事はございませんか?

止むを得ないコトも多いのですが、だからこそ出来る限り予防したいところです。
原因として現場調査時のチェック漏れが挙げられます。

現場調査で漏れがあるということは見積に漏れが出ると言うことです。

見積の漏れに対してお客様から追加料金をいただける場合は良いのですが、
軽微なものなど改めていただけない場合にどうされていますか?

これくらい・・ということが各現場で起こっていたら一現場あたりは少額でも、
トータルにするとかなりの粗利益低下につながっているのです。

では、現場調査時の漏れをできるだけ防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

 

その方法として「現場調査のチェックリストを作る」があります。

続きを読むには会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちらからお進みください。

粗利アップに関する経営ノウハウをもっと知りたい方は・・・

『リフォーム会社の業績アップシリーズ 「粗利率アップ手法65連発」』で粗利アップ!!

こちらのコンテンツを利用するには、「リフォームIT経営研究会」へログインしてください。

会員登録がお済でない場合は、まずは会員登録(無料)をお願いします。